犬小屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイルスにやられる(ZEROACCESS)

<<   作成日時 : 2012/07/16 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012.7.7
PCがウイルスにやられた。
やられたといっても、情報流出や、データの喪失があったわけではない。といっても、両者とも現時点で気が付いていないだけという可能性はあるけれど。実感としては、なんとなくPCの動作が重くなったなぁという程度。
症状に気が付いたのは、セキュリティーソフトのマカフィーの報告
曰く、「ウイルスが見つかったけどすでに対処済み、これ以上何もする必要はありません」というメッセージが出ている。それなのに同じくマカフィーから「危険にさらされています」という警告が出る。
 何かと思えばファイアーウォールが無効にされている。”有効”にしようとしてもすぐに”無効”にさせられてしまう。「ああこれはやられたな」
 しかも、このウィルス、PCを起動するたびにマカフィーが発見して、上記のようなメッセージが出るけど、要するに駆除できていない。
 ええー、マカフィー役立たずだ。ファイアーウォールが無効化されたらWindousだって警告してくるんだから、今回の問題でいえば、マカフィー自体は入っていなくても一緒ということになる。
 ネットで調べるとどうやら”ZERO ACCESS"というやつにやられているらしい。これはトロイの木馬の一種で、これ自体がPCで増殖したり、データに対して悪さをすることはないらしいんだけど、ファイアーウォールを無効化してくれるもんだからこっちの防御力がダダ下がりである。さらに、このウィルスは巧妙に身を隠すもんだから駆除が難しい、というものらしい。感染源としてはネットの閲覧や入手ファイルの実行で感染することがあるらしい。でも、そんなのセキュリティーソフトが防いでくれなかったら入れている意味がないっつーの。

 結局いろいろ試してみたけど、このまま駆除するのは難しそう。
 PCを再セットアップする必要がありそうだ。

 使っているPCはDELLのXDP8300
 リカバリーディスクを探すも見つからない。
 スゲー探した。
 でも、見つからない。
 しょうがないからOS買うかぁ、でもパーツごとのドライバーとかどうすんだよ、
 とか思っていたらこの機種は元のHDDの中にリカバリーディスクの領域があるらしく、それを使って再セットアップをするらしい。つまり、いくら探してもリカバリーディスク単体は出てこないということ。なんと、世の中そんな風になっていたのか。でも、それならそれでその辺をもう少し自己主張してほしいなぁ。危うくアマゾンで発注するとこだったぜ。

 必要なファイルの避難やらなんやらをやって、リカバリーを開始。
 無事に再セットアップができた。
 PCの動きはよくなったし、ファイアーウォールが勝手に”無効化”されることもなくなった。
 よかった。
 それにしても、セキュリティーソフトってこんなもんなんだろうか・・・。

それと、しばらく復旧できなくて困ったものもあった。
テレビはPCにI-ODATA のGV-MVP/HS3をで見ているんだけど、付属のCDからセットアップして初期設定をしてもチャンネルが実質3つ。NHK教育、群馬テレビ、日テレしか映らない。
ひどい…
 なんか前もそんなことがあったような…。
 しばらくガンマしてみたけど、さみしすぎるのでI-O DATAのHPで調べてみる。
 どうやら似たような症状に対して、ソフトのアップデートが有効であるように書いてある。
 さっそくアップデート
 58チャンネルを検出。実質7局を検出し、PC再セットアップ前と同じになった。
 ああよかった。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイルスにやられる(ZEROACCESS) 犬小屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる